Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://toyota21.blog.2nt.com/tb.php/76-4ccf03fb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

市立札幌病院 感染症病棟、来月から運用へ 重篤患者対応可能に

市立札幌病院(札幌市中央区)は、エボラ出血熱など危険性の高い一類感染症患者の受け入れを想定した独自マニュアルを策定するなど患者の受け入れ態勢が整ったとして、五月一日から同病院敷地内に新設した感染症病棟の運用を始める。道は近く、同病院を道内初の一類感染症患者の治療に当たる第一種感染症指定医療機関に指定する方針。「第一種」指定により、感染力、致死率とも高い患者を本州に搬送する事態が回避され、早期対応による感染拡大防止が期待される。

 同病院の感染症病棟は、エボラ出血熱、ペストなど最も重篤な七疾患に対応する一種感染症病床二床と、ジフテリア、新型肺炎(SARS)など三疾患の二類感染症に対応する二種感染症病床六床を備えるほか、病原菌の外部流出を抑える「陰圧式病室」などを設ける。

 総工費四億八千万円をかけ、昨年六月に着工、今年三月に完成した。鉄筋コンクリート造り二階建てで、延べ床面積は約五百十平方メートル。

 最も危険度の高い患者を受け入れることから、同病院は昨年四月から独自のマニュアルづくりに着手。マニュアルは院内感染防止に重点を置き、患者の排せつ物や吐しゃ物は、国内最高レベルの蒸気滅菌処理を施すほか、食器や医療器具などもできる限り使い捨て可能なものを使うことを定めた。

 また、実際に患者を受け入れる際には感染症科の医師を中心に複数の医師と、看護師約三十人の特別チームを編成し、治療に当たる方針だ。

 国内ではこれまで、一、二類とも患者は発生していない。ただ、北海道ブームでアジアを中心に海外からの旅行客が激増し、道内の出入国者も増加の一途。道は海外から危険性の高い感染症が道内に持ち込まれる可能性が増しているとみているが、道内には一類の受け入れ施設がなく、整備が課題となっていた。

 同病院感染症科の滝沢慶彦部長は「万が一にも患者が発生した場合は早期に対応し、感染の拡大防止に努めたい。マニュアルも随時内容を見直し、院内感染の防止を徹底したい」と話している。

 厚生労働省によると、二○○六年三月末現在、第一種感染症指定医療機関は二十二都府県に二十五施設ある。

(北海道新聞引用)

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toyota21.blog.2nt.com/tb.php/76-4ccf03fb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

カローラ

Author:カローラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索