Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C16] 488生ハメ分析w

241ここのところ生ハメ率97%ww

ちなみに中田氏率は39%ですけどなにか?www

えーとつまりアレだ。ココの金持ちイっちゃってますw
http://g-blend.net/qr/

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://toyota21.blog.2nt.com/tb.php/225-1be50f75
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

国際交流の輪広げよう 札幌でイベント

札幌市内では二十四日、国際交流のイベントが相次いで開かれた。日本のことを知ってもらい、外国のことを知ろう-。そんな思いで集まった参加者たちは、言葉や文化を超えて交流を深め合った。


■留学生や家族らひな祭りを満喫 生け花、茶の体験も

 札幌の留学生に日本の「ひな祭り」を楽しんでもらう交流会が、中央区の札幌プリンスホテル国際館パミールで開かれた。中国やインドネシアなど七カ国・地域の留学生とその家族、友人ら四十一人が、日本の伝統文化を堪能した。

 国際ソロプチミスト札幌中央(宮嶋道枝会長)が主催し、今年で二十二回目。七段飾りや桃の花に彩られた会場で、参加者は甘酒などで乾杯。食事をしながら会話を楽しんだ。ほかにも、留学生は琴と三味線の演奏を聴いたほか、生け花や茶のお点前を体験。最後は全員で輪になり、北海盆踊りを踊って締めくくった。

 昨年十月に来日し、北大で日本語や日本文化を学んでいる台湾の黄彦儒さん(23)とシンガポールのアデリーン・テンさん(22)は「ひな人形は細かくできていて、とてもきれい」「ひな祭りの意味が知りたい」などと関心を持った様子だった。


■姉妹都市を身近に 訪れた市民、体験談披露

 札幌市の四つの姉妹都市を知る「2008姉妹都市フェスティバル」が、中央区の札幌国際プラザ交流サロンで開かれた。約六十人が参加し、訪問者の体験談などを通して、遠く離れた姉妹都市を身近に感じていた。

 札幌姉妹都市協会(村山紀昭会長)などが、米国のポートランド、ドイツのミュンヘン、中国の瀋陽、ロシアのノボシビルスクについて、市民に知ってもらおうと開催。今年で十回目になる。

 姉妹都市を訪れた市民らが体験発表した。厚別区・もみじ台北保育園の高橋美佐子園長(57)は昨年十月、ミュンヘンの保育園を視察し、「園内は家庭的な雰囲気にあふれ、園庭は森のよう。本物に触れさせる保育が徹底している」と語った。

 ポートランドの陶芸展に参加したことがある南区の陶芸家中村裕さん(53)は「陶芸が盛んで、みんな心を解放して自由に楽しんでいた。札幌の若い人に味わってほしいと思った」と振り返った。

 この後、市民と姉妹都市出身者らの交流会も開かれ、それぞれの体験を気軽に語り合っていた

1件のコメント

[C16] 488生ハメ分析w

241ここのところ生ハメ率97%ww

ちなみに中田氏率は39%ですけどなにか?www

えーとつまりアレだ。ココの金持ちイっちゃってますw
http://g-blend.net/qr/

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toyota21.blog.2nt.com/tb.php/225-1be50f75
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

カローラ

Author:カローラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索